« だし巻き卵、ごぼうハンバーグ等の調理実習 | メイン | 憲法を知り、学びたい! »

コープ洗剤学習会 知らないことがいっぱい

2017年3月 8日

綾部エリア会
■開催日時:2月14日(火曜)午後1時30分から午後3時
■開催場所:綾部市農業振興センター
 (株)コープクリーンから講師の方に来ていただき、コープ洗剤について学習会を開きました。170302ayabe0.jpg

 まず「コープの洗剤を使っている人は?」と問われましたが、手が上がったのはごくわずか。実験をまじえながら、とても分かり易い説明で、コープ洗剤のことを学ぶことができました。
<感想>
170302ayabe01.jpg・液体洗剤より粉末洗剤の方が汚れは良く落ちると聞き驚きました。(この感想は多数ありました)
・洗剤は毎日意識せず使用していました。界面活性剤や蛍光剤とは何かがわかり、とても勉強になりました。
・一番印象的だったのは、蛍光剤についてです。今まで知識が少なく、価格を重視していましたが、これからは、成分や内容も考えていきたいです。
・最後の"泥汚れの実験"で、強力洗浄の落ち方にビックリ!! とりあえず、セフター漂白剤入りの粉末洗剤か強力洗浄かどっちかを購入してみようと思います。
170302ayabe03.jpg・目の前で実験を見て、コープ洗剤も悪くないと思いました。市販の物はCMとかで宣伝されているが、コープ洗剤は、今回のように学習しないと詳しくわからないことが多いので、参加してよかった。
・もっと多くの方にコープの洗剤のことを知ってもらいたくなりました。
・『これ1本で何回洗濯できる』とか紙面に載ってましたか? 載ってないなら、目立つように載せるといいですね。
・洗浄力が高い物は環境に悪いと思っていましたが、環境に還る力も強いと知って安心できました。改めて生協は研究しつくされ、良い商品作りに励んでいることがわかり良かった。