« コープクラブメンバーと一緒に学習しました♪エンディングノートの書き方 | メイン | 知って得する!いったいいくらかかるの??教育資金 »

京都在住の被爆者のみなさんへ手作りでプレゼントを贈ろう!フラワーアレジメント

2017年3月23日

南丹・京丹波エリア会
■開催日時:12月9日(金曜)午前11時30分から午後1時
■開催場所:南丹市国際交流会館
 南丹・京丹波エリア会では今年度、被爆者をはげますつどいのプレゼントを手作りにすることに決めました。170322present0.jpg

 エリアメンバーに講師になってもらい、簡単で...短時間で仕上がるもの...ということで、コーヒーフレッシュやゼリー、ヨーグルトなどの空き容器を利用して作ります。手順は 1.容器の底に磁石を貼りつける、2.その上から紙ねん土を容器の8分目ぐらいまで敷き詰める、3.100均で売っている造花を好みの長さに切り、紙ねんど土に差し込んでいくと出来上がり♪カップの周りをレースで飾り付けるとよりキュートな仕上がりになります。
170322present01.jpg170322present02.jpg
 底に磁石を貼りつけておくと安定するだけでなく、冷蔵庫などにくっつけるとバリエーションが広がって良いです。メンバーは童心に返って和気あいあいと工作を楽しむことができました。簡単に綺麗でかわいいプレゼントができあがり、メッセージカードを添えてラッピングしました。被爆者の方にも喜んでもらえたら嬉しいです。
 また、作品作りを通してメンバー同士のコミュニケーションも深まり、今後のエリア会の方向性についてもじっくり話し合うことができて良かったです。
170322present03.jpg170322present04.jpg
<参加者の感想より>
・1人だったらできないことを皆と和やかな中で参加させてもらい嬉しかったです。
・簡単で可愛いものが手作りできて本当に良かったです。私も作り方が学べて、また今後子どもとも一緒に作りたいです。ありがとうございました。
・楽しかったし、簡単で華やかな花籠ができて良かったです。
・ゆっくりとした時間をエリア会で取れたことが良かった。
・エリアメンバーそれぞれの想いを話し合う事ができ、とても良かったと思います。
・自分たちの思っていたことを少しずつでも話せたことでお互い気にしていたことが、軽くなったと思います。