« 子育てひろば「ももちゃん」 5月の節句と7月の七夕 | メイン | 楽しくおしゃべりしながらハンドメイドに挑戦! »

コープクラブ交流会を開催しました

2017年7月24日

南ブロック
■開催日時:6月13日(火曜)・7月4日(火曜)午前10時から12時
■開催場所:6/13精華町むくのきセンター ・ 7/4八幡市文化センター
 和束町活性化センター 和豆香グリーンファーム ハーブ担当の方に来ていただき、精油蒸留と虫除けスプレー作りを開催しました。170613.170704coopclub1.jpg

 精油蒸留の方法と手順を見学させてもらい、蒸留する間に虫除けスプレーを作って、コープ祝園駅で販売している和豆香グリーンファームさんのハーブティーを試飲しながらコープクラブの活動交流をしました。170613.170704coopclub4.jpg
 蒸留釜いっぱいのローズマリーから精油が20cc ハーブウォーターが700ml程度取れるだけです。会場中にローズマリーのいい香りを漂わせながらの交流におしゃべりが弾みました。
≪参加者の感想より≫
・新しいコープクラブのメンバーさんとお話ができて楽しかったです。新しいクラブがたくさんできて、楽しく活動できるといいなと思います。
・ 一人では体験できないことも集団で行えることが多くあり良い経験をいっばいさせて頂いているなあと思います。
170613.170704coopclub2.jpg・ 長く続けておられるクラブ、新しいクラブそれぞれのクラブさんで、活発に活動されていることに驚きました。私たちのクラブが、マンネリ化しつつありましたが、少し刺激をいただいたので、今後も長く続けられるように自分達の活動の目的意識を忘れずに、アイデアを出し合いたいと思います。
・ 以前からアロマに興味があったので、アロマの効能や作用を教えて頂いてとても勉強になりました。虫除けスプレーも自分オリジナルの香りで作れて楽しかったです。
・ 興味はあっても、なかなか体験出来る機会が無かったので、とても良かったです。それぞれの効能も知れて勉強になりました。今年の夏はこの虫除けスプレーで、バッチリ対策出来そうで楽しみです。170613.170704coopclub3.jpg
・ ハーブはお茶くらい、たまに料理に使う位だったが、いろんなことが分かって良かった。
・ 和豆香グリーンファームのハーブ虫除けの学習会は、とても楽しく学ぶ事ができました。水蒸気蒸留法を実際見ることが出来てとても良かったです。ありがとうございました。
・ ハーブの奥深さを知ることが出来て、楽しかったです。水蒸気蒸留法を直に見ることができ分かりやすかったです。