トピックス

「よくわかる憲法の講演会」を開催しました。

  • 2019年09月25日
  • とりくみ・活動

9月24日(火)、京都テルサでテレビのコメンテーターでも活躍されている憲法学者の谷口真由美さんを講師に「よくわかる憲法の講演会」を開催しました。日本国憲法がテーマでしたが、堅苦しさもなく軽快な谷口さんのお話にしばしば笑いもあり、会場は終始和やかな雰囲気でした。

DSC01751.JPG

学習会では憲法第九十九条の「憲法を守るのは誰か」を確認した後、憲法の前文を読み直しました。参加者は憲法前文の「日本国民」を「私」に置き換えて読み込むなど、憲法を自分事としてとらえることの大切さを学びました。

DSC01717.JPG

<参加者の感想(抜粋)>

・憲法について自分自身の無知と無関心に気づき、学び、考えることが大切と感じました。

DSC01777.JPG

・とても大事な本質的なことを、わかりやすく楽しく学ぶことができたことに感謝しています。

・私の国の憲法がこんなに素晴らしく深い内容のものであることを知り、もっと勉強していかなければと強く感じました。

バックナンバー