トピックス

子ども料理教室「おにぎりと具だくさん汁」を作りました

  • 2019年11月19日
  • とりくみ・活動

京都生協 食育企画
開催日時:2019年11月9日 (金)10:00~14:00
開催場所:コープ桃山 2階集会室

 小学生を対象に、具たくさんのおみそ汁と おにぎり を作る料理教室を開催しました。

おにぎり1.jpg

食育企画では、参加者が自分たちで材料の購入を行うところから始めます。

コープ桃山 店内で、お味噌汁の具材「きのこ」「青菜」など買い物体験を楽しみました。

 

おにぎり2.png

子どもたちが安全に調理器具を使用できるようサポートをしながら、調理を進めます。

大根や人参など縦に長い野菜は、まな板の上に寝かせた状態でピーラーを使用する。

包丁を使用時は手を丸く、猫の手のようにし野菜をおさえる。

真剣な表情で下ごしらえを行う子どもたちでした。

おにぎり3.png

好きな具材を入れて おにぎり を作ります。

自分の分だけでなく、一緒に参加をしているお母さん、スタッフのためにも握ってくれました。

おにぎり4.png

野菜の旨味たっぷりのみそ汁と、具材や形のオリジナリティが様々な おにぎり の完成です。

笑顔あふれる、楽しい企画となりました。
 

≪参加者の感想≫

・ちょうりをしたり、教え方がとても上手で分かりやすかったし、おもしろかった所は、ほうちょうできったりするのが楽しかったです。(子)

・ほうちょうの切るのがむずかしかったりピーラーをつかうのがむずかしかったです。おかあさんのおにぎりはぼくが作りました。とてもおいしかったのでよかったです。りょうりはおもしろかったです。(子)

・家庭科で次におみそ汁を作るので勉強になりました。授業ではだしを使ってつくるけど、だしをいれずに具そのものの味をひきだすのも、どちらもそれぞれおいしいです。またこんどおみそ汁を作りたいと思います!(子)

 

・初めて会う子ども達と楽しそうに作っていたのでよかったです。食材の違うお味噌汁の味見が出来て興味深かったです。(中略)早速その日の夕食に参加した長男に教えてもらいながら、4歳の次男と主人、皆でおにぎりを作りました。(中略)いろいろな具材を用意して、賑やかで楽しい夕食となりました。(親)

・過程で子どもと一緒に作るとついつい手を出してしまうので、今日はじっくり作らせてもらって心に残ると思います。よくあるクッキングは作るだけですが、お買い物からさせてもらえたのが、COOPならでは❤(親)

バックナンバー