« 心も身体もリラックスヨガ | メイン | 有機野菜と農薬の学習会 »

しいたけクッキング

2016年12月15日

伏見区西部エリア会
■開催日時:12月5日(月曜)午前10時から午後1時30分
■開催場所:コープ桃山2階集会室
 一度に使いきれずに余りがちな干ししいたけの調理方法を知りたいとの想いから組合員さんにも呼びかけて「しいたけクッキング」を開催しました。161213shiitake0.jpg

 菌興椎茸協同組合の方に来ていただきメニューはもうすぐお正月という事もあり、「きのこでおせち」のレシピからしいたけ香る茶わん蒸し、裏白しいたけのお吸い物、しいたけの春巻き、しいたけとかぶらの煮物の4品をみんなで作りました。食べながら質問をしたり和やかに交流ができました。
161213shiitake02.jpg161213shiitake01.jpg
<参加者の感想>
・干ししいたけを使う事があまりなく生しいたけで済ましていたがおいしさを思い出し使う事にします。戻し方をいろいろ勉強できてよかった。
161213shiitake03.jpg・干ししいたけの大切さが分かりました。だしがこれほど出ていてうま味があるものとは!たまに干ししいたけのだしを取りますが今日のお料理は全く家のと違ったです。春巻きはあまりしいたけが強くでてなくて子どもでもわからずに食べてくれると思いました。どのお料理も美味しかったです!今日はさっそく春巻きに挑戦したいと思います。
・まず、久しぶりの調理実習楽しかったです。春巻き斬新ですごくおいしかったです。子どもはしいたけを嫌いですが春巻きなら食べてくれそうです。しいたけのお話、クッキングと色々盛りだくさんでとても楽しい充実した日になりました。
・しいたけにも干し方で調理の仕方が違う事が驚きでした。子どもが苦手な食感は春巻きにしたら食べられそうです。