« クリスマス会を開催 | メイン | 赤ちゃんとちょっと離れてリラックス「ハグモミ体験してみませんか」 »

Loveコープキャンペーン&抹茶アート学習会

2017年1月27日

なでしこコープクラブ
■開催日:1月12日(木曜)
■開催場所:コープ祝園駅 集会室
 まずはじめに「かに玉あんかけごはん&鶏肉の唐揚げ甘酢あん(冷凍お弁当)/アスカフーズ」「十勝産小豆を使った豆大福/十勝大福本舗」「3種の抹茶アソートファミリーチョコレート/正栄デリシィ」「食塩不使用アーモンド 20袋(320グラム)/吉田ピーナツ食品」の商品を試食。170119mattyaart0.jpg

 その後、メンバーの一人がお茶インストラクターの資格を持ち、お茶関係のお仕事もされているので、抹茶アートを教えていただいた。おもしろいので、みな集中して、何度も描いたりして楽しんだ。
●抹茶アートとは?
 抹茶を点てて、上に濃い抹茶で絵や文字を描く。その後、おいしく飲む。点て直せば描き直しもできる。
下地になる抹茶のキメと、絵の具になる濃い抹茶の粘度がポイント。ヘラを寝かせたり、落とすようにして描く
と上手に描ける。
170119mattyaart01.jpg170119mattyaart02.jpg
<感想>
・ラテアートを想像していたので、初めてで感激した!工夫次第でいろんな作品ができるのもおもしろい。家でもほぼ毎日抹茶を点てるので、しばらく夢中になりそう。
170119mattyaart03.jpg・紙に書いて消しゴムで消すように、何回もやり直せるのがよかったし、楽しかった。たくさんの道具の用意、朝早くからの準備など講師に感謝。
・抹茶を飲むのは非日常的なことだと思っていたけれど、カジュアルに楽しめた。初めて茶筅で抹茶を点てて、同時に抹茶の特徴・効能も教えてもらった。抹茶味のいろいろなものは身近だったが、飲む抹茶も身近に感じられた。
・とても勉強になった。ふだんにも使えそうなので、アートをがんばりたい。
・楽しかったです。伝統的な抹茶と今はやりのラテアートを組み合わせるなんておもしろいなと思った。絵を描くのも難しかったが、抹茶を点てるのも苦労した。
・濃い抹茶の濃度がいい具合に雰囲気のある絵になって楽しい。貴重で豊かな時間をすごせた。