« AEDの使い方やケガやけどの応急処置 | メイン | 介護予防について »

かもめ鮮魚BOX包丁教室

2017年5月 2日

乙訓エリア会
■開催日時:1月26日(木曜)午前10時30分から午後1時
■開催場所:コープながおか
 2、3日前の大雪の影響を心配していましたが、舞鶴漁連から2名の講師の方に来て頂きました。170419otokamome0.jpg

 当日大きな魚をさばく事をとても楽しみに初めての挑戦で「つばす1尾」と「するめイカ1杯」を教わりながら初めての経験が出来ました。
170419otokamome01.jpg 講師にお手本でつばすをさばいて頂き、包丁の持ち方や包丁の入れ方など丁寧に教えて頂き挑戦し ました。 魚の向きを左に向けたり右に向けたりと置き換えながら調理するコツも教えて頂きました。スーパーで は、切り身の魚が多く並ぶことが多く自分でさばく事もなくなり魚を3枚におろしたり、皮をはぐ事も初め ての経験。 イカに隠し包丁の入れ方や切り方も教えて頂きながらお刺身が出来上がりました。
 お昼には、お刺身にした魚のアラでお味噌汁を作って頂き、自分でさばいたお刺身でおいしく楽しい交流が出来ました。交流の中でカモメBOXについてのお話も聞けて今後の利用につながればと思います。170419otokamome06.jpg
<感想>
・見ていると出来そうでしたが実際にさばくと難しかった。イカの隠し包丁をするのは知らなかった。
・すごく丁寧に教えて頂き楽しみながら出来ました。1人では難しいのですが、包丁の使い方や切り方など家でも役立つことを学ぶことが出来ました。 ・つばすという大きな魚をさばけるとは・・・ドキドキの経験でした。イカは自己流でさばいたことはありますがやはり包丁の扱い方がわかった上で捌くのとは大きな違いがありました。
・思った以上に楽しくて、家でもチャレンジしたいです。
・今までお刺身を買っていたけれど、これからは鮮魚BOXの利用や丸ごと魚を買ってさばきたいと思いました。
・忘れないうちにさばき方をおさらいしようと思いました。170419otokamome07.jpg