« Theコープおたのしみ会(ミニ虹フェス) | メイン | かもめ鮮魚BOX包丁教室 »

AEDの使い方やケガやけどの応急処置

2017年4月30日

右京Aエリア会
■開催日時:2月14日(火曜)午前10時から11時30分
■開催場所:コープパリティ 2F 会議室
 夏休みの親子で防災学習会では、緊急災害時の備えや震災の様子や津波の映像を見て、子どもたちがケガややけどをした時の応急処置やAEDの使い方など学びたいと、右京消防署警防課、救急係長 伊藤克成様に講師に来て頂き、災害で家の下敷きになった人への対処法では、すぐに助けたいと思いがちですが、少し注意が必要だという事など初めて聞き驚きました。やけどの時、なぜ水で流すのか・・なども詳しく教えて頂き大切さを学びました。170419AED0.jpg

 AEDの使い方もケースを開けるとスイッチが入り音声メッセージに従う事で簡単に操作が出来る事を  教えて頂きました。当日は、学級閉鎖になり小学生のお子さんも参加、AEDの使い方も一人ひとり体験しました。
170419AED01.jpg 学習会の時間は60分でお願いをしていましたが、とても興味のあるお話ばかりで時間を延長して学 習する事が出来ました。
 AEDの使い方や心肺蘇生法、気道異物除去法、止血法が普通救命講習(3時間)・上級救命講習 (8時間)コースが無料で受けられる事なども教えて頂き、ぜひ受けてみたいという声もありました。
<感想>
170419AED03.jpg・AEDの使い方は難しいと思っていましたが思ったより簡単でした。いざという時は出来そうだなと思いました。
・AEDも練習させてもらって、自分では触らない物と思っていたけれど自分でも、もしかしたら人命救助の際に役にたてるかな?と思いました。
・学校では教えてもらっていないAED、心臓マッサージを教えてもらい勉強になりました。
170419AED04.jpg・音声で簡単に使えるとは聞いていたのですが、電源を入れる事がわかって良かったです。
・AEDを実際に出来た事、やけどの対処法を教えてもらえて良かった。
・インフルエンザ予防の事も詳しく聞きたかった。