« ヨガで心も体も健康に! | メイン | 防災センター見学 »

豊かな未来のための資金計画

2017年2月 8日

東山エリア会
■開催日時:1月19日(木曜)午前10時30分から12時
■開催場所:コープ桃山2階集会室
 子どもにこれからどれくらいのお金がかかるのだろう。老後に必要な資金が想像できないから学習したいとの思いから京都生協LPAの会の方を講師に迎え、教育資金をメインに住宅と老後の3大資金について学びました。170207yutaka0.jpg

 実際にライフプランノートに現在想定できるライフイベントを書き込みそれぞれにかかる費用の見積もりを出すことにより貯蓄計画の大切さが分かりました。
<感想>
・教育、住宅、老後の3大資金の必要性を詳しく教えてくださり将来に必要なお金の大切さがとてもよくわかりました。特に教育資金の必要な時期と必要額を知る事で今後どれだけ教育費を貯めないといけないかを検討して行こうと思います。今日学習した事を参考に我が家のライフプランをもとに資金計画を考えて行こうと思います
170207yutaka01.jpg・教育資金にお金がかかるという意識はあったがあらためて子ども達の年齢と年代と共にライフプランを書く事によってあまりの費用の多さにびっくりしました。ざっくり家計なので時間を取って将来のシミュレーションをする事は大切だと思い知らされました。貯蓄計画をきちんと考え直したいと思います。他にも保険、年金やもう少し年齢がいったら老後資金の詳しい話を聞いてみたいです
・教育資金の話を中心にその他に必要な資金についても聞くことができてよかった。具体的に家族(子ども)の年齢を書いてその年にいくらお金(教育資金)がかかるのかを記入したことによりこれから必要となるお金の見通しがついて良かった。子どもが大学生になった時の足りない学費の調達方法や年金についても教えてもらえて為になった。キャッシュフローの表なども活用してこれからしっかりお金の管理をしていきたいと思います
・とにかくお金は貯められる時に貯められるだけと漠然と考えていたけれどライフプランを作ったらいつまでにどれくらいと目標が立てやすくなりました。お金の事は主人に任せっきりのところが多くてよく分からないことが多いので自分でもちゃんとどうなっているのか把握しないといけないと思いました。また別のテーマでも話を聞きたいです