« みんなでワイワイ ランチ会 | メイン | 夏休み平和企画 ・親子バスツアー「どんづるぼう地下壕」見学 »

吉田喜さんのだし巻講習会

2017年8月 9日

北城陽コープクラブ
■開催日時:8月2日(水曜)午前10時から12時
■開催場所:コープ城陽集会室
 昨年の(株)吉田喜さんの工場見学から1年が過ぎ、おみやげにだし巻卵を頂きおいしかったのを覚えていますが、今回は自分たちで焼こうという企画です。170802dasimaki?.jpg

 手焼きの熟練社員さんの講習で、卵液を流し入れ菜箸で巻いての工程を5回繰り返し、鬼すにくるんで型に置き成形します。この焼きあがりアツアツをみんなで一切れずつ試食。最高でした。170802dasimaki?.jpg
 目で学んでさあ実践。まず2名が焼きます。ああむつかしそう、見ていてハラハラドキドキ。今度は自分の番で、やってみて何とか行けた。でも2回目は失敗。一度ぐちゃぐちゃになるとずっとぐちゃぐちゃでギブアップ。何せ菜箸で巻いていくのですよ!社員の方に修正してもらいました。
 あっと言う間に時間が過ぎ、自分で焼いたのをお土産に持ち帰り家族に自慢げに報告しました。卵液は吉田喜ブランドで、当然のことながらとても美味しいでした。
 一層吉田喜のファンになりました。
170802dasimaki?.jpg170802dasimaki?.jpg